仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

三木谷氏にブーイング! 露骨な“ポスト野村”探し

 奇跡のクライマックスシリーズ(CS)出場の可能性を残している楽天だが、球団はバックアップするどころか、その裏ではポスト野村人事を着々と進めているのが現実。そんな中、楽天三木谷浩史球団会長(44)が野村克也監督(74)の後任について、「候補を10人ぐらいに絞った段階」と発言した。あまりといえばあまりの露骨さに、チーム内から大ブーイングが巻き起こっている。

 
【東尾氏は身辺整理!?】

 楽天トップの三木谷会長は7日、楽天本社の決算説明会後に、野村監督の後任について「現時点では10段階で2、3といったところ。候補を10人ぐらいに絞った段階。指導者としての経験がある人にしたい。できれば8月中に決めたいが、9月に入ってからだろう」と発言。今季で1年契約の切れる野村監督を辞めさせることは既定路線で後任選びを進め、展開次第では今月中にも新監督を決める意向を示した。

 一方、次期監督最有力候補と目されている元西武監督の東尾修氏は、2006年から務めていたプロバスケットボールbjリーグ東京アパッチ」の球団社長を退任していたことがわかっった。あまりにも出来過ぎのタイミングで、楽天監督就任へ色気満々の東尾氏が身辺整理を始めたとも受け取れる。

【言動に怒りの声】

 米田純球団代表は、三木谷会長の発言の真意について「全然知らない。こちらは野村監督と一緒にAクラス入りを目指して頑張るだけだから」と答えた。球団としては後任監督選びに動くのは当然ともいえるが、CS出場へ向けて戦っている現場はたまらない。

 チーム内からは「CS出場の可能性があるのに、普通はそんなことを言わないでしょう。チームの士気に影響するし、シラけてしまう。いったい何を考えているんだ」と、調子の上がってきたチームに水をかけるような言動に怒りの声が上がっている。

 確かに、バレンタイン監督があの手この手で球団をかき回し、収拾のつかなくなったロッテは例外中の例外で、最下位の横浜やオリックスでも、球団トップからこんな発言は出ていない。広島のように「3位に入れば監督は続投」などと鼓舞するのが普通だ。

 これがチームに動揺を与えたのか。楽天は7日には田中がダルビッシュとの投げ合いで初勝利。今季4度目の4連勝で、最大5.5あった西武とのゲーム差は2.5まで縮まった。ところが、三木谷発言が公となった8日に連勝ストップ。9日の日本ハム戦(Kスタ宮城)にも1−4で連敗し、3位・西武とのゲーム差は3.5に開き、勢いに急ブレーキがかかってしまった。

【CS出場でクビならファンは納得せず!!】

 この日は打線が5、7、9回と3度の好機を生かせず。逆に日本ハムは8回のワンチャンスをモノにする勝負強さ。野村監督は「誰か俺のボヤキを止めてくれる人はいないかな? 死ぬまでボヤいてないと。まぁ、来年からボヤかないでいいか。今年でクビと言われてるけど、こういう試合をしてると、しょうがないかなと思うよ」と力なくボヤくしかなかった。

 球団首脳からは「野村監督の続投は、仮に日本一になっても、ない」という声が出ている。しかし日本一はともかく、CS出場を果たして野村監督を辞めさせることになれば、ファンが納得しないのは間違いない。後任監督も支持は得られないだろう。

 野村監督は「球団から引退の花道をと言われたのに、ちょっと勝ちすぎかな」と強烈な皮肉をかましたが、残り51試合で最後の意地を見せたいのが本音だ。

私はあまり野球見に行ったりはしないんですけど、野村監督あっての楽天、地元としても複雑な心境だと思います。最年長監督として来年も頑張っていただけるとうれしいんですけど・・・どうなるんでしょう、心配です。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/