仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

「ごみ袋に部屋番号書いて」に賛否 仙台

10月7日11時19分配信 河北新報


 仙台市太白区の太白第二町内会が6日までに、アパートの住人を対象に、ごみ袋に部屋番号を書いてごみを出すよう求める通知を集積所に表示した。町内会によると、ごみ出しにルーズな人が多く、市のごみ有料化開始を機に責任の所在を明らかにする目的で行ったという。住民の間では理解を示す声がある一方、「排出者の特定につながり、行き過ぎではないか」という指摘が出ている。

 町内会の管内には八つの集積所があり、全個所の掲示板に、マジックで「レジ袋ではゴミ出しできません。必ず○―○棟○号 記入してください」と書かれている。

 町内会の話では、アパートの住人は収集日を守らなかったり、指定の袋に入れなかったりすることがあるという。汚物を入れても、きちんと袋の口をしばらずに出すこともあり、カラスが食い散らかし、町内会の人が後始末を強いられることが珍しくない。

 町内会は「ルールを守らずに迷惑を掛ける人がいる以上、責任の所在を明確にする措置を取るべきだ」と、有料化前の役員会で部屋番号の明記を求めることを決めた。ただ、強制ではないとしている。

 アパートで暮らす女性(66)は「町内会の人の大変さを考えれば仕方ない」と納得している。「きちんと出せば後ろめたいことはない」と、実際に番号を記して出した。

 別のアパートの女性(74)は「個人情報保護の観点からまずいと思うし、自分も書かない」と話す。現に番号を書き込んで出されたごみは集積所によってはほとんどなく、効果も疑問視されている。

 市は「プライバシーの問題があり、排出者を特定することは控えるよう町内会にお願いしている」と述べている。

10/1からごみの有料化に伴い仙台市ではごみの袋の値段が上がりました。変わりますよ〜という告知は以前からあったものの、結果的にスムーズには移行できていないようで、我が家のマンションでも新しい袋があまりでておらず旧ごみ袋でそのままでているのが現状です。極力皆様高い袋は買いたくないので、コンビニに捨てに行くという荒業を行使する人もいますし、仙台市との境界に住んでいる人では隣の市に捨てに行くというのも噂で聞きました。誰でも少し考えれば思い浮かぶ知恵ですが、当然捨てられるほうにとってはとんでもない迷惑ですので、この辺は各個人の倫理観というか常識的な問題になってしまいますけど、市としてもこういった事は想定できるはずなので、対応策も考えた上で、施行しないとダメだと思うのは私だけ?
でも上記の部屋番号書くのはどうかと、若い女性の一人暮らしじゃ恰好のターゲットでちょっとやばめの人が喜んで取りに来るかと。

根本的な所は各々が極力ゴミを出さないような取り組みをまずやらねばですよね。


アスベル 資源ゴミ分別ワゴン3段カラー ホワイト

アスベル 資源ゴミ分別ワゴン3段カラー ホワイト



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/