仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 大きな心で

 
 昨晩妻から電話がありまして、(別居中じゃありません(~_~;)里帰り出産っす)長女はるなの第一反抗期が始まったとの事。私は現場におりませんので、話だけ聞いていると、なんだか心配になるばかり。結局寝付けなくなってしまい夜中までごろごろしながら、悩んじゃいました。悩んだところでどうなるものでもなく、またどの親でも通る道。なにせ育児初心者ですので、親があたふたし、こどもの成長を見ながら自分たちも成長していくようなもんです。ただ、それが解っていても、うちの子だけ反抗心が強すぎるんじゃないか?今までの育て方が間違ってたんじゃないか?それとももって生まれた性格なのか?じゃぁキーキー言ってるときは、どう対処するべきなのか?叱るべき?諭すべき? 必ずこうだ!という答えはありません。状況によって臨機応変にやっていくしかないのでしょう。
 しかも下の子が生まれたばかりですから、はるなだってママが自分から離れ、また今までは何でもしてくれた、優しかったママがこれは駄目よ、こんなことはしてはいけません、みたいに言われるようになればなお更かもしれません。

 結局のところ、両親が広い心で見守り諭し、道を踏み外さないようしていくしかないんでしょうなぁ




私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/