仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 熱帯夜

仙台七夕まつりが6日始まった。ことしの日程は月―水曜日で、2003年以来、4年ぶりの完全平日開催。事前のバスツアーやホテルの予約状況は例年並みだが、初日午前の人出が前年より少なくなるなど、ウイークデーの影響がじわりと出ている。

 近畿日本ツーリストによると、首都圏発の七夕まつりのバスツアーの客は数百人で、前年より10%近く増えた。青森ねぶた祭秋田竿燈まつりを入れた東北三大祭りをセットで回るバスツアーは人気旅行として定着し、「曜日に左右されず、安定して予約が入る」(同社)という。

 青葉区のホテルリッチフィールド仙台の6―8日の平均宿泊率は90.3%。日―火曜日開催だった昨年は90.2%で、ほぼ横ばいだ。

 しかし、仙台七夕まつり協賛会によると、初日の午前9―11時の人出は前年比2万人減の6万人で、平日開催の影響が早くも出た。協賛会はことしの人出を前年より14万人少ない200万人と見込んでいる。

 ことしと同様にウイークデー開催だった03年は220万人の人出があった。だが、同年は新型肺炎SARSの世界的な流行で、海外旅行を控えて国内旅行で済ます人が増えた特別な事情があった。

 毎年、メーン会場のアーケード街に約10店の清涼飲料水販売の露店を出す仙台コカ・コーラボトリング仙台市)の担当者は「ことしは販売本数を少なく見積もっているが、それをも下回るかもしれない」と気をもんでいる。

 協賛会は「県外からの観光客は例年と変わらないとみているが、地元客が減るかもしれない。期間中はいい天気が続くと聞いているので、好天効果に期待したい」と話している。

 私の弟がそろそろ結婚ってことで、昨晩近くのホテルで彼女を含めて食事をしたんですけど、いやぁ日が悪かった。七夕の花火大会とかぶってしまったので、食事を終えて出てくると車道は閉鎖されてるし、人はすごい数だし、挙句に仙台にしては珍しく暑い(ーー;) タクシーに乗りたいのに何せ車道閉鎖ですから、車が来るはずもなくやっと通行禁止区域外にでても、考えることは皆一緒。タクシーさがしてふらふら歩いてる人が多数! 争奪の末どうにか帰ってまいりました。市民の数に対して、タクシーの数がやたらと多い仙台ですが、そういう時って絶対タクシー見つからないのよね。
 しかし、あんだけ人が歩いているのにそれでも例年より観光客が減ってるんですね、結構な赤字がある仙台市、もう少し活性化してくれるといいんですがねぇ


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/