仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 語数が増した

 
 たかだか4日離れていただけなのに、娘の言葉の数が増えている〜子供の成長に改めて驚きました。しかも日頃は妻と娘だけでほぼ1日過ごしているのに対してこの4日間は妻、姉夫婦、義理の母が娘と一緒に過ごしていたため、急激に語数が増えたものと思われます。やはり周りに色々と話しかける人が多ければ多いほど吸収が早いのかもしれません。一昔前は2世帯や3世帯家族が当たり前だったのに対して、核家族が主流な現代、こういった背景も教育等の遅れの要因になっているのかもしれません。おじいちゃんおばあちゃんの知恵や知識って以外と馬鹿にできないですからねぇ。有名私立校や有名大学に入学するのには適さないかもいれませんが、人間の幅を広げるためには、歳を重ねた人々の話が一番良いのかもしれません。
 
 ところで・・・語数も増えたがわがまま度数も増して帰ってきたんだよなぁ(-_-;)


最近写真撮るよ〜って言うと必ず顔を隠す娘、嫌がらせか、おい!



人気blogランキングへ←クリックお願いします
私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/