仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 難しい(>_<)

 
 歯科医院は1人でできるものではない。技工士さんや衛生士さん等それぞれのスタッフがそれぞれの仕事をしっかりこなす事により、成り立つものである。そしてこのスタッフの能力によって治療がスムーズに進むか否かが決まるといっても過言ではない。んで最近困っているのがスタッフ教育。歯科医学的な事は勿論の事、電話応対の仕方や受付での患者さんへの心地よい対応の仕方、お会計の仕方、保険請求やカルテについて等きりがない。まぁ最初から上記のような内容を教えればよいだけの方ならまだましなほうで、なかにはとんでもない人もいる。例えば、お客さんがいらして靴を揃えといてねってお願いしたら、踵側が入り口を向いていたり(>_<) 挨拶がまともに出来なかったり、面接でわざとお父さんは何をされている方ですか?って聞いたら、お父さんは会社員ですって平気で答えたり、この人いったい今までどんな教育受けてきたんだろう?って不思議に思ってしまう人が以外と多い。
 歯科だって医療現場である、それぞれが人間の体を治す、という重要な局面で働いているんだという緊張感を持ってもらわねばならない。その辺の意識が低いと思うんだよね〜またうまく棘のないように教えているつもりでも、それはただ反発としてしか返ってこず、まったく吸収してもらえなかったり、悩みが絶えません(-_-;)
 
電話しちゃおうかなぁ「スタッフサービスおー人事おー人事」(>_<)
 
 
たまには逃避行したくなる〜


人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/