仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 やばいよ

 
 若い十代の女性の患者さんが来院した。主訴は前歯が折れたとの事。外傷かなと思いきや、どうやら虫歯が進行しすぎて、脆くなり折れたようだ。口の中を診査してみると、約70%が虫歯。こりゃ生活の背景があるなと思い、色々問診してみると、甘い物好きで、チョコ、飴、清涼飲料水を好み、あまり歯は磨かない。しかも食べる時間はまちまちでだらだら食いの傾向あり。まさに典型的な虫歯ハイリスクなのだ。砂糖摂取量が多く、口を休めることなく絶えず何かを食べていると、虫歯の進行が非常に早く、又再石灰化も悪い。
 このような患者さんはたとえ全て治療を終えたとしても、生活環境の改善を行わない限り、短期間で元の虫歯の状態に戻ってしまうので、まずは食生活指導を行い、きちんとした歯磨き指導を行うことから私は始める。
 人生80年と言われる現在、2度と生えてこない永久歯! これを1本でも多く残し、末永く使うと寿命も延びるし、ぼけも少ないと思う。欧米と比較し、口の中に対して以外とずぼらな日本人はもっと積極的に自分の口の中に興味を持ち、歯を大事にする事を考えねばならないんじゃないかと思うんだけどなぁ。
 
虫歯リスクの詳しいお話はコチラ
 
本日の写真は当医院スタッフから頂いた飛良泉の焼酎
 
人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/