仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 行き過ぎですからぁぁぁ

 
 白くて透明度が高く健康的な歯には誰でもあこがれるもの。だから前歯を被せるときには(俗に言う差し歯)結構気を使い、患者さんと話をしながらどんな白さや形がよいかを決めるのだが、白いといっても、色々な白さの歯がある。例えば黄色みがかった白や、グレー系統の白、ブラウン系統の白等など・・・まぁほとんどの場合、その患者さん個人個人の口の中に残っている他の歯の色に合わせて作成するのだが、たまぁに困った方がいらっしゃる(>_<) これは東京で勤務医をしていたときの出来事なのだが、私がこの辺の白で被せたらいいんじゃないでしょうか?と話し始めたらいきなり
「先生!私差し歯にするなら、絶対この色って決めてた事があるんですけど」

(むむっ 嫌な予感)

「ほほう どんな感じの白さがいいですか?」

ヨン様カラーでお願いします!!」

「えっ?」

ヨン様と同じ白さがいいんです!形も一緒にしてください」

(形って・・・ペ・ヨンジュンの治療したことないし(ーー;)・・・)

「あの〜芸能人や映画俳優のような白さは不自然ですよ、しかもライトとかあてて撮影するわけですから、日常で見るとかなり浮いて見えちゃいますよ」

「私、ヨン様を愛してるんです。だからあの白さがいいんです!!! お願いします」

(まじかよ・・・ヨン様カラーということは新庄カラーっすよ。白すぎるけどなぁ)

こんな会話の結果、この患者さん上の前歯6本、本当にヨン様カラーにしちゃいました。私としてはどうも納得できない仕事だったのだが、患者さんは大喜びでウキウキしていらっしゃいました。いまだ複雑な心境である。

皆さん!あまりにも白い歯は不自然です。ほどほどにしましょう(^_^;)



本日妻の実家から色々なものを届けていただいた。ありがたい事にわたしのおやつも入っていたのでUPします。

人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/