仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 畑がちがうのよねぇ(-_-;)

 
 本日当医院の会計事務所の方が、会計報告書を持っていらした。
内容を聞いてみると、
「まぁまぁですよ」
とのこと。(ほんとにまぁまぁなのかなぁ等と思いつつ)「そうですかぁ」
で終わってしまう。つまり私には会計報告書を読み解く能力が欠けてるのだ。
歯科医師って開業すると色々な能力が必要になる。
 
   1:歯科治療能力←これ当たり前(~_~;) しかも日進月歩の新たな技術を絶えず学ばねばならない
   2:経営能力←どうやって安定した経営を行っていかねばならないかを考える力
   3:会計能力←当然ながらお金を管理する力
   4:人事能力←スタッフを如何に鼓舞し、やりがいのある仕事にするかという力
などなど・・・
 
これを全部一人で、というのは無理がある。そこでそれぞれのエキスパートの力を借りるのだ。特に会計処理に関しては、会計士さんが欠かせないと思う。
でも、せっかく会計士さんが持ってきてくれたものを、理解できなければ話にならない(-_-;) 少しこういった勉強も力をいれてやらねばならんね(#^.^#)

お昼休みだけじゃなかなかゆっくり話もできないので、今度ゆっくり食事でもしながら会計士さんに勉強させてもらおうと思ったりして。
 
写真は福島県五色沼のひとつ

人気blogランキングへ←クリックお願いします

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/