仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 科学的根拠

 
 本日待合室の雑誌を買いに本屋に行ってきた。その際ふと育児のコーナーを見ていると、NewsweekのSpecial Edition 「0歳からの教育」という雑誌を発見。

むむ(-_-;)なんだこれは・・・明らかに他の育児雑誌とは格が違うというか、敷居が高そう
手にとってぱらぱらめくってみると、ああしなさいとか、こうしたほうがいいみたいなことはまったく書いていない。アメリカを中心とした赤ちゃんから幼児期における、色々な実験や心理学的な新しい概念が書いてある。

                 思わず購入(~_~;)


 私って理数系だから、はっきりと実験があり、しっかりとした根拠を背景に結果を述べられると思わず納得してしまうのだ。 あいまいな答えが嫌いで、数学的な答えが好き。

まさにそんな雑誌。今現在も空き時間にちょこちょこと読んでるんだが、子供ってすごいね〜話せなくてもしっかり親を認識し、親の表情から感情を読み取り自分の頭の中でそれを消化してるんすね〜しかもそれが生後1ヶ月からそなわっているというから恐ろしい。

まぁ、鵜呑みにするんじゃなくて、1つの知識としてこんなことも知っててもいいね(^。^)程度に考えてるんだけど、感化されてしまいそう(−−〆)


だって読んでると、もうおせ〜じゃん!! うちの子すでに1歳7ヶ月だよ!!って雑誌につっこみたくなる(ーー;)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/