仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

道路交通法改正

なんかあまり周知もされぬまま本日から始まった道路交通法の改正、自転車に関する改正のようですが、色々と厳しくなるようです。
Facebookや他の方のブログなんかを読んでると、自転車専用道のない歩道は自転車の走行禁止のようで、車道を走らなければならないとのこと。
歩行者の安全を考えればそういうことなんでしょうけど、車道走るのは車を運転する側も自転車も結構厳しい事になるんじゃないかと個人的には思います。そもそもこれを子供達にも適用させるわけですから、小学1年生に車道走らせるつもりなんでしょうか?(; ̄ェ ̄)

しかも左側通行厳守、右折したい時は2段階右折? もし自分が入りたい店舗が反対車線にある場合は車道の右車線まで移動して車と同じように右折とかしなきやならないんですかね?

家族全員自転車乗るので、一応はっきりさせておきたい事がたくさんw

バイパスとかも車道走るのかと思うと恐ろしい(>人<;)

確かに自転車による事故が増加しているので、厳しくなるのはわかりますけど、どうなんすかね?
因みに自転車の保険に加入する方が増えているようですが、噂によるといずれ自賠責保険のようなものを導入し税収増を考えているとかいないとか・・・車に乗る人が少なくなってきた昨今ですからねー

真意はどうなんでしょう?


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/