仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 目から鱗

 昨晩は月一恒例の勉強会。メンバー3人からの症例プレゼンでしたが、なかでも面白かったのは、ある先生の下で働いている技工士さんからのプレゼン。我々歯医者の話はよく聞きますが技工士の話を聞く機会はそうあるものではなく、しかも作る側から削る側へ「こうやってくれないといいものはできないんですよ」という内容。どうしても昔の先生ですとDrを中心に衛生士や技工士は後ろで俺の話聞いてればいいんだよ的な診療スタイルな方が多いようですが、現在の歯科医療はチーム医療ですから、一方的な歯科医師からの要望だけではなく、技工士や衛生士からも情報を我々に提供してもらい、かつ情報を共有し、一番いいものを患者様にフィードバックするのが最高な状態だと思います。
そのためには我々が絶えず学ばなければならないのは勿論のこと技工士、衛生士などスタッフも最新の知識と技術をもって現場に臨まなければ上記のようなMaxいい状態ってのは実現できませんので、医院全体がやる気になってないとなかなか難しいのかもしれませんね。


ところでチーム医療で思い出しましたが、今ドラマでやっている「チームバチスタ」ドラマは多少映画と異なるようですが、春に渡米した際機内で映画観たんですよ。思わず犯人妻に言ってしまい袋叩きにあいそうになったのを思い出しました(>_<)


チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]


私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/