仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

デジタルデバイス

今じゃ、なくてはならないデジタルデバイ

仕事で使うのは当たり前なんですが、これを教育に使うのって皆さんどういった考えをお持ちですか?

 

英単語や漢字、四字熟語がわからないって時にネットやアプリを使えば即ゲット

これってあり?なし?

 

時間をかけて紙の辞書をひくべき?

それともいかに効率的にネットから情報を引き出すかを優先するべき?

 

ネットは便利って言いますけど、うまーく絞って的確な調べ方をしないと必要のない余計な結果ばかりがブラウザに表示されます

 

いかに効率的に欲しい情報を短時間で得ることができるようになるかが大事?

 

もしくは

 

家族で旅行に行く時

 

そこがどこなのか?

どんなとこに観光にいくのか?

地元のどんなものを食べたいのか?

 

地球儀くるくるさせますか?

Google map開きますか?

 

特に日本では正解がでないでしょー

だってうさぎ跳びの思想がいまだに残る国だものw

 

確かに紙媒体で地道な努力も必要かもしれない、でも子供にわざわざ辞書ひかせる事を優先させてその子が就職したらどうするの?

PowerPoint使わずに紙でプレゼン?

見積書を手書きで作って封筒で送る?

履歴書は手書き?PDF?どっちが正しいの?

 

少なくともうちは私がデジタリアンなので、デジタルデバイスありな立場をとってますけど、与えっぱなしも危険だし、取り上げても意味ないし、悩みます

 

うちの長女を見ているとめっちゃデジタリアン、学校で必要な時は計算機も使うのに、じゃあ暗算できないかというと私より早いのでこれはこれでありなのかなぁという認識

 

今、子供に求めるのはフリックじゃなく、やはりキーボード入力できること、ファイル管理ができること、クラウドを理解し、うまく利用し、しかし個人情報を世界中に漏らさないようにすること

 

年末年始のうちの小学生を見ていて思った素直な気持ちでした

 

さて、明日から現実へ!

 

f:id:quint:20170104195336j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/