仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

五大栄養素

突然ですが、5大栄養素皆さんは言えますか?

 

炭水化物

タンパク質

脂質

ビタミン

ミネラル

ですね

 

そもそも日本人の食事は炭水化物が主軸の太りやすい食文化、米、パン、パスタと炭水化物のオンパレード、ラーメンライスセットなんて海外から見れば、え?なんで炭水化物を炭水化物でおかずに食事してるの?ってのが素直な反応かと思います。

そりゃ戦時中はなんでもエネルギーとなるものは摂取しないと生きられない世の中だったからしょうがないと思いますけど現在の飽食の時代では根本的に間違っていると思います

 

ですから、この悪しき習慣を断つだけでダイエットは可能なんじゃないかなぁって思います。基本は摂取量と消費量のバランスを考慮し消費量優位にすれば済むはずなんですよねw

 

まぁこれは前置きでして、五大栄養素のミネラル、このミネラルは必須ミネラルと有害ミネラルに分ける事ができ、当然ですが必須をしっかり摂取したほうがいいわけです。

そのミネラルがどれだけしっかり摂取できているか、もしくは有害ミネラルを知らぬ間にどれだけ摂取してしまったかを測る組織として最も優れているのは毛髪。

髪の毛にミネラルは蓄積され、こいつを計測すると必須ミネラルがどんだけ足らなくて、有害ミネラルがどんだけ体内に蓄積されてしまっているか、そしてその対応策と食生活改善を知る事が出来るのが、当医院でも行っている毛髪検査。

歯科とはかけ離れているようにも感じますけど、意外と接点がありますw

 

そんな毛髪検査、ネックなのは毛髪を根元から、カレースプーン山盛り切り取らなければならないこと。当医院では美容院に行っていただき、必要部位をカットしていただいておりました。

 

そんな毛髪検査を行う会社から、本日ダイレクトメール到着

 

なんと爪から同様の検査が行う事が可能になったとの事。

 

こいつは面白い、早速ですが自らの爪をとりあえず検査していただき、どんだけ臨床に活かせるデータなのかを検証してみたいと思います。

 

後日結果を公開したいと思いますので、乞うご期待

 

f:id:quint:20140624003220j:plain

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/