仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 cancel

iPhone 5s / 5cの発売から1ヶ月が経ちますが、iPhone 5s、特にゴールドは、アップルストア、ドコモ・auソフトバンクの店舗も在庫がなく、入荷待ち状態が続いています。iPhone 5cを減産して、iPhone 5sを増産するというニュースも入ってきていますが、気になる入荷不足・在庫不足の真相はどうなのでしょうか。
iPhone 5sの在庫がない理由、3つの仮説

週刊ダイヤモンドオンラインが、iPhone 5cの在庫に余裕がある一方でiPhone 5sで在庫不足が続いていることについて取り上げています。同記事によると、同時に発売されたiPhone 5s / 5cのうち、iPhone 5sが予約の8割を占めるものの、入荷は3〜4割程度しかないとのことです。iPhone 5sの入荷不足・在庫不足について考えられる理由として、3つの仮説を挙げています。
仮説1: iPhone 5cのターゲット市場である中国市場での不人気

最初の仮説は、アップルの読み違えではないか、というものです。廉価モデルという事前情報にも関わらず、実際にはiPhone 5sとiPhone 5cでは価格差が小さかったこと、チャイナモバイルがiPhone取扱いに参入するとの予想が外れたことから、中国市場でiPhone 5cが期待したほど売れていないことが関係しているのではないか、とのことです。

お伝えしているように、iPhone 5s / 5cは、10月25日から11月1日にかけて、世界51の国と地域で発売されます。所得水準も様々なこれらの国と地域でも、人気がiPhone 5sに集中した場合、世界的なiPhone 5sの在庫不足はさらに加速することも考えられます。
仮説2: iPhone 5sの製造現場の問題

2つめの仮説は、製造現場の問題です。世界的に在庫不足が深刻なiPhone 5sのゴールドとシルバーについて、その特長である美しい表面加工ゆえに、高い製造技術が必要とされているため、工場から出荷できる製品の歩留まり(良品率)が低迷しているのではないか、というものです。

当サイトでは、指紋認証センサー「Touch ID」の製造の問題についてお伝えしていましたが、表面加工の製造技術問題も関係しているのかもしれません。
仮説3: アップルによる意図的な出荷数絞り込み

3つめの仮説は、アップルがiPhone 5sを意図的に品薄にして、プレミアム感を演出しようとする「自作自演」ではないか、というものです。これは、「品薄商法」「ハングリーマーケティング」と呼ばれる、商品に実際以上の魅力があるように思わせる手法です。

自分たちの製品に過剰なまでの自信を示すアップルが、姑息ともいえる方法を使うことは考えにくいところです。入荷待ち状態が続くことは、各キャリアにもユーザーにもメリットはありません。しかし、ここまで世界的な在庫不足が続いていると、アップルが供給量をコントロールしているではないかと疑いたくもなります。
在庫不足解消の動きに期待

3日間で900万台という記録的セールスとなったiPhone 5s / 5cですが、ここまで在庫状況に差があるのを見ていると、もし製造能力をiPhone 5sに絞ってくれていたら・・・、なんてことを考えたくもなります。これからの在庫不足解消に期待したいですね。

最初の1週間かなぁと思っていた私が甘かった今回の5sの品薄具合。予約販売だというからネットから予約をするものの、翌日には予約の限界を超えたため予約を取り消しさせていただきますという返信メールが来るほど。
ちょうど今月で今の4sの分割払いが終了するので、機種変更かなぁなんて思っていますけど、今の状況ですといつになることやら。
たまたま今日電気量販店に行く用事があったのでついでに確認してきると今日の段階で9月の予約がまだはけておらずいつになるか分からない。ちなみにグレーでしたらありますけどいかがですか?ですってw

ゴールドを希望してましたけど、グレーもありかなぁなんて思っています。
このままですといずれ発売されそうなiphone6を待っていたほうがいいんじゃないかなんて思ってみたりしてw

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/