仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 興味がわかない

今週、米国 MicrosoftWindows 8 を販売開始する。この新たな OS が成功するか否かは、ハイテク業界全体に大きな影響を与えることになるだろう。だが業界関係者の多くは、Windows 8インターフェイスに批判的だ。

米国メディア New York Times は、Windows 8インターフェイスを次のように批評している。

「Nielsen Norman Group の UI 専門家である Jakob Nielsen 氏は、従来型の PC に慣れた4人を対象としたテストを実施。被験者全員が Windows 8 の新しいデザインに非常に戸惑ったことを明らかにした」

New York Times は、Nielsen 氏の発言を次のように伝えている。

「私には、Windows の伝統的な顧客ベースであるはずのオフィスユーザーが、新しい UI の犠牲にされたとしか思えない」

米国 AP 通信の Peter Svensson 氏は、次のように述べる。

Microsoft は過去をきっぱりと切り捨て、スマートフォンタブレット端末の世界との新たな関係を構築しようとしている。これらのデバイスが、過去30年に渡って支配的な地位にあった PC の領域を侵食しつつあるためだ。Windows 8は、Microsoft の PC、タブレットスマートフォンの外見を1つに統一する。だが、PC 版を試した人々の反応から判断すると、顧客の混乱を招き、ユーザーを Windows から遠ざけるリスクを持った移行だと言えるだろう」

Svensson 氏は、ある Windows ユーザーからの声を引用している。

Windows 8 に慣れるのは大変だ。私には8歳と10歳の子どもがいるが、子どもたちは Windows 8 に慣れることができなかった」

米国シリコンバレー発のニュースを伝える San Jose Mercury News のコラムニスト Troy Wolverton 氏は次のように述べている。

「PC ユーザーとして、私は Windows 8 の新しいインターフェイスに"憎しみ"さえ覚える。これでも控えめに語っているつもりだ。このインターフェイスは、タブレットでは期待できるだろうが、従来型のデスクトップやラップトップで直感的な操作をすることは無理だ。タッチスクリーンを搭載したノート PC でも難しいだろう。Metro には明らかに欠けていると思われる機能があり、まだ未完成な製品だと感じる。最悪なのは、Metro は以前と比べて、日常のちょとした操作や、コンピューター上での仕事のやり方を、以前の OS よりも難しくしてしまっていることだ」

もちろん Windows 8 が気にいったという人もいる。米国メディア CNET は、Microsoft 会長の Bill Gates 氏のインタビューを掲載している。Gates 氏は、Windows 8 を次のように評している。

「(Windows 8は)タブレットと従来の PC の最高の要素を1つにまとめた極めて重要な製品だ。人々は、この新しい製品に込められた Microsoft のエネルギーに驚嘆することだろう。Windows 8 は、PC が今後どこへ向かっていくかを決定するカギとなる」

今回のwin8まったく興味がわきません。まず自作マシンも含めて私が現在使用しているwinマシンは1台もタッチパネル対応ディスプレイではないため、今回の目玉がさっぱり生かされない。そしてネットでもよく言われていますけど、MSのOSはBADとGOODの交互に発売されるジンクスがあり、現在の7はあたりでVistaはいまいちでしたしその前のxpはとっても良かった、ってことは8は・・・だいたい7のDSP版だけでも3枚もあるってのに、これ以上OS買う気になれないんだよなぁ
とりあえずは様子見って感じですね

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/