仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

エビフライ

本日も午後から3時間ほど講義を行ってきました。今日のメインはコンポジットレジン修復について。
コンポジットレジンとは、虫歯が発症した際、削って詰める白いプラスチックの事。
どんなときにこの処置を行い、どういった手順でそしてどんな機材が必要なのかを講義するわけですけど、手順の中にボンディングという歯とプラスチックを繋ぐ接着剤となる層を作る過程があるんですけど、これを説明してたら、学生の顔が(・・?)こんな感じ。

なんかいい例えはないかと考えた末、思いついたのがエビフライ。
エビが歯ならばパン粉はレジン、繋ぎとなるのが生卵って説明したら更に(・・?)

え!( ̄◇ ̄;)まさかエビフライの作り方を知らない?

全員ではないものの、ちょっとビックリ。私も料理はしませんが、フライがどうやって作るかぐらいなんとなく知ってるものかと思っていたんですけどー甘かった(; ̄ェ ̄)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/