仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 盛りだくさん

 本日も朝からアンチエイジング歯科学会参加で、面白い話がたくさん聞く事ができました。

歯科のセミナーとか学会ってどうしても歯の話というか口の中に限定した内容がほとんどですけど、このアンチエイジング歯科学会って口腔を起点として、全身を考えたり、食の大切さや、口元を白くしたり綺麗にすることにより、気分を明るく健やかに保つには、といったある意味歯科学会としては、異端児というか、不思議な学会でもあります。

故に演者は歯医者だけではなく、医者もいれば、メークアップアーティストもいます。
だいたい今日の講演のなかにはTVでも有名なソムリエの田崎真也さんやアヴニールビューティコンサルティング株式会社 代表取締役社長 及川尚輔 さんの貴重な話も拝聴できました。

大概こういう事を書きますと、歯医者といったいなんの関係が?と思われるかもしれませんけど、深いんです。

人間は生物学的に120年生きられるそうです。でも実際120年生きる方はほとんどいない、なぜか?ストレスだったり、食事だったり、煙草だったり、はたまた活性酸素や生活環境、汚染などなど、マイナス要因が関与します。
口は最初の消化器官として寿命を左右する大事な器官、こういう事を踏まえて健やかで、幸福なエイジングを考えるのがアンチエイジング歯科学会です。


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/