仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 セミナー

 久し振りに院内スタッフセミナーを行いました。本日のテーマは新型インフルエンザ、微妙に落ち着いてしまった感がありますけど、なにせパワーポイントを作る私自身が忙しくてセミナーが今日になってしまいました。
内容としてはウィルスってなんぞや?新型インフルエンザウィルスって?何が危険なの?予防は?歯科での対応は?というようなもの。
資料を作るにあたり私も改めて勉強してみて感じたんですが、ほんとにやばいのは今年の冬で、へたするとかなりの人が感染者となる可能性が十分考えられます。
予防としてはマスクよりも手洗い、人混みを避ける、吊り革や手摺といった不特定多数の人が触る物には触らない、もし触ったらその手で口や鼻、目をこすらないって事が大事です。

何しろ騒ぎ過ぎだという意見もありますけど、現在症状が軽いからってのもありますが、強毒タミフル耐性だけは勘弁していただきたいと個人的に思います…

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/