仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 受付

 朝診療室に着き白衣に着替えていると、スタッフが「先生受付お願いします〜」
は?なぜに俺が受付せねばならないの? 受付を見ると外国人、なるほど。全く日本語ができない若いカップルで、話を聞くとどうやら親知らずが腫れて痛いとのこと。私だってほとんど英語話せないようなもんなのに、朝からちこっとびびってしまいました。

 治療しながら話を聞くと、英国から旅行で日本に来ていて、東京からどんどん北上する旅を続けており、仙台で痛みに耐えられなくなったようです。診断の結果最終的には抜歯が必要な状態だったので、いつ頃イギリスに戻るのか、戻ったら早く抜いたほうがいいよ、と伝えたのですが、全く予定がたっておらず、とりあえず北へ向かいつつ、日本に飽きたら帰国するとのこと。

日本人の旅行って何時にどこどこに行って食事はここでこれ食べて帰りの飛行機は何時で、なんて海外旅行は特に綿密に計画をたてますけど、欧米人などは、その場所でのハプニングなども含めてその場その場を楽しむ傾向があるそうで、我々日本人のように、短い休みを使ってぎりぎりの時間で旅行を楽しむようなことはあまりしないようです。
なにしろいつ帰るかも解らないような旅行ってのをやってみたいもんですなぁ

そんな旅はこの世を旅立つ時のような気がしますけど・・・



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/