仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 スマイルで

 ある若い女性の患者様が、初診から3回目の来院で、
「先生〜色々聞きたいことがあるんですけど・・・」
いいですよ〜ってお話お伺いしてみると、少し前に出ている前歯が気になるとかホワイトニングも興味があったり、口開けたまま寝てしまうんだけど問題ないのだろうか?などなど聞きたいけどなかなか聞きにくいことがあったとのこと。

極力私は、治療の後、その都度何か聞きたいこととか解らないことないですか?
とお伺いはするよう心がけているんですけど、何かと忙しくてばたばたしている時は、このようなことが出来なかったりすることもあるので、今回患者様に言われてあー申し訳なかったな〜と反省いたしました。

自分が他科を受診した時も、これ聞いたら失礼かなぁとか忙しそうだから、次回でいいやなんて思うことがよくありますけど、医療ってそれじゃ駄目なんですよね。だって自分の体のことなんだもの、物を購入するのとはわけが違う。

もっと患者様が何でも聞きやすい、質問しやすい院内環境や体制、そして私の態度を考慮していかなきゃならないなぁとつくづく考えさせられました。



私が作成している自院のHPも訪問お願いします〜


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/