仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

考え方

先日、ジム友のジャマイカ人と話してて感じたことなんですが、彼は学校の先生で私の娘も以前お世話になったことがあります。

そんな彼と日本の教育制度についてが話題になり、日本の子供は金魚と一緒だと

口をパクパクさせて餌という知識をただただ食べ続けている、一方通行で自ら何かを発信するという機会も気持ちもない

残念ですと

もっと授業中に多くの意見や解答がバンバン飛び交うようないきいきとした授業が可能ならば、クラス全体の底上げができると思うとのことでした

 

また与えられた課題を黙々とこなし、試験で結果を出すだけの教育は社会に出た時に、自らより良い解決方法を考えて結果を出す事が苦手であると。

 

私も歯科医師になり勉強会に参加するようになってから1つの症例に対して診断や治療方針を積極的に意見交換することにより、たくさんの事を学ぶ事ができることを知りました

 

こんなライブな授業が毎日ではなくとも学生の頃から可能ならばとても面白いんじゃないかと思うんですが、先生方が大変なんでしょーなぁ

 

なんて事をセレックのミリングしながらの意見交換

とても有意義な時間でした(^_^)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/