仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

天体観測

昨晩は娘達と共に夜の天文台

昨年から行こう行こうと思ってたんですが、娘の部活だったり私が出かけてたり、タイミングいいかと思えば天候が悪かったりとなかなか実現しなかったんですが、昨日の夜は雲もなく、絶好の天体観測日和

 

夜だし4〜5人かなぁなんて気軽に行ってみると駐車場めっちゃ混んでるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

7〜80人の列(>_<)

 

一人ずつデッカイ望遠鏡覗いていくので、結構時間を要しますが銀河を観てこれが1400万光年の距離と聞かされなんか意味がわからんというか浪漫だなぁなんて思った次第

 

しかも今年は15年に1度の火星が地球に大接近する年で、7月になると観測できるとのこと

日本中の天文台が混むらしいんですが、ちょっと観てみたい(;^ω^)

 

なにせ仙台の天文台にあるひとみ望遠鏡は東北で最大の望遠鏡、よーく観えるんだろーなぁw

 

f:id:quint:20180422083350j:image

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/