仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

ハイボール

巷では焼酎ハイボールが流行りらしい

がしかし

ウィスキーでも焼酎でも日本酒だってワインだってそのまんまが多分一番美味しーのになぜわざわざ薄くするの?って思ってたんですが、ちょっとだけ薄くすることにより花開くというか香りが広がりいい感じになるお酒も多々あることが最近やっとわかってきました。特に50度を越えるお酒に限った話しですけど、いつもお世話になっているAさんの話しですが、人間の嗅覚ではアルコール度数が50を超えると正確な香りを判別できなくなるそうです

そのため50を超えるウィスキーは加水してちょっとだけ薄くすることにより花開き美味しくなるとの事

 

でも焼酎ハイボール

焼酎は25度わざわざ割らなくとも・・・

 

でも

 

お家でやってみたら意外といいかもー

 

私の中では8:2がいい感じ

 

薄すぎず香りを残しつつ夏を意識したさっぱり感?かな

 

意外とオススメ焼酎ハイボールw

 

間違っても日本酒ではやらないように〜

 

本日の写真は娘が書いた暑中お見舞い

白紙から仕上げたそうな

全く美術センスのない自分からすればこんなん書ける13歳が羨ましい

 

 

 

f:id:quint:20170808235756j:image

 

 

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/