仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

色は光があるから目で認識できるわけですが、その色は彩度、明度、色相という3属性で表されます。
で、歯の色。こいつがかなり難しい。歯はエナメル質と象牙質という組成の異なる構造体が合わさったものでそれぞれに特徴があり、それぞれの厚みによって光の透過生が異なり、個人個人で同じ歯なのに個性があり、年齢、性別、嗜好品、食の好み、などなどあらゆる条件で変化します。

この歯を人工的に回復するのが僕らの仕事の1つですけど、1本の歯を回復する際、他の歯と自然に同調させられかどうかが重要、特に前歯。

以前は技工士さん任せだったんですけど、最近ではほとんどが自分の作業
別に苦ではなくどちらかというと楽しんでやってますが、これがほんと難しい。
本日も奥歯を数本キャラクタライズ
試行錯誤してたらキャラクタライズするペーストも増えちゃって、あーでもないこーでもないやってますw

センスって大事だなと、しかしこればっかりはなかなか磨けるものでもないな(−_−;)と思う今日この頃

f:id:quint:20160421235137j:image
f:id:quint:20160421235145j:image
f:id:quint:20160421235153j:image
焼き上がりの写メ忘れた(>人<;)
この紫に熱を加えるとあら不思議歯の色になるんですよー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/