仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

先生

先生ってなんですかね?
先に生まれて後から生まれたものに知識を与えるから先生なのかなぁって漠然と思ってました。
だったら俺は先生じゃないなぁって(⌒-⌒; )

一応ネットで調べると
教師・医者など、学識のある、指導的立場にある人。また、そういう人、自分が師事する人に対する敬称。

やっぱ俺先生じゃないと思うw

今日、久しぶりに来院された患者さん、7〜8年前転院されてきた方、どういった事に不満があるのか確認し、その内容が私で解決できそうだったので対応させていただいた患者さんでして、結構大掛かりな治療となりましたが、現在もしっかり咬めて食事に困ることはないとのこと。

そんな患者さんが杖をついて来院されたんですよ、カルテみたら80歳を軽く越えておりました。

診療台も倒すのも辛いくらい腰にお痛みを抱え、遠くから来院していただき、メンテナンスのためにわざわざ駅前まで来ていただくのは如何なものかと思い、近隣の先生にご紹介しましょうか?とお伺いしたところ、先生のところに来て、やっと噛めるようになったのに、他には行きたくない、足が動かなくなるまでココに来ます、先生じゃなきゃ・・・
って、歯医者冥利につきますね

失礼な言い方ですが、私の倍生きていらっしゃる方に先生なんて呼ばれ、俺もっと頑張らなきゃと感じた瞬間

基本ネガティブなので、もしかしたら隣の歯医者に行ったほうがこの患者さんもっと幸せだったんじゃないのかな?って思っちゃうんですよ

歯医者ってさぁ生き死にに関わらないでしょ?医者としては楽な仕事だよねーってむかーし患者さんに言われた事がありますけど、個々のQOLを少しでも上げられるよう頑張らないとって(>人<;)思ったんす

もちろん人生の終焉の迎え方に関わる仕事じゃないけど、いかに快適で、3大欲求の1つである食欲を快適に満たせるか、食べて、身体を良い状態にもっていけるか、が僕らの仕事

先生じゃなくて全然いい、口腔に詳しいおっさんでw
少しでも顎口腔系で不満を抱える方を救えればなぁって


余計な一言ですけど、なんで政治家が先生なのかなぁって(>人<;)
先に生まれ高齢者ばかりだから?






仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/