仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

CCC basic

先週に引き続き、明日の土曜日もお休みをいただきます
土日でみっちりセレックのベーシックセミナーを受講してまいります

先進国で金属を詰める国は日本だけ(; ̄ェ ̄)
以前、ブラジルの患者さんに人間の歯は白いのになんで銀色?日本人頭おかしいよ!バカじゃないの!
元々ある形や色に戻してできるだけ自然に使えるようにするのが医療じゃないの?理解できない!
って叱られた事がありますけど、当時は勝手な事言ってんなぁ〜だったら自分の国で治療すりゃいいじゃん!とか思ってたんですけど、最近ふかーく納得

セラミックは白いだけじゃありません、アレルギーもないし、歯を構成するエナメル質と同様にいい具合ですり減ってくれるし、かみごたえも自然だし、金属のように数年後、隙間から虫歯になる事も少ない。
でも割るときはぱっかり割れますが・・・

もちろん自分の歯に勝るものはないけどセラミックって良いかも!って思うんですよね

でも、物の価値感ってとっても難しくて、ベンツに1000万払う人が、自分の歯に1万円かかると、ありえないくらい高い!って思う人もいます

まさに価値感だと思うんですけど、ここでは全て伝えきれないいろんなエピソードがあります

なんであろうと医療って患者さんが主体でしょ!
できるだけ、いい物を提供できたらって思うんだけど、僕らは厚生省に縛られてるんですよね

歯で人は死なない、だからこそ求められる要望はとっても高い位置

セラミックが全てではもちろんないけど、少しでも提供できる物に広がりを得られればなんて期待しながら新幹線乗りますw



仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/