仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

形成

形成とは虫歯などによりトラブルの生じた歯に対して人工的に回復するために形態を整える作業をさします
つまり歯を削る行為なんですが、トラブルの大きさと回復材料によりどんな形にするかが決まり、脱離せず、予防的で、残る組織を保護し、出来れば審美的がベスト。

この形成、手先の器用さがモロにでます(⌒-⌒; )歯医者の腕の見せ所?

20年前師匠に言われました、形成のうまさの成長はだいたい40歳くらいまでだと。それ以降は平行線で歳とともに目が見えなくなり、腕が鈍ると。

さて43歳の私、成長しきったのかしら?(; ̄ェ ̄)
でも最近導入したセレックのおかげ?で、めっちゃ自分の形成を1から見直しております。いかに自分が技工士任せだったのかがよく判るw
ネット、教科書、新しい本などなどセラミックの形成を勉強しなおしております(⌒-⌒; )

あと少しだけ成長できるといいんですがね


さて、昼間仕事をしながら楽しみにしていたローカル番組
いつもはこんなに紳士的じゃないのに(; ̄ェ ̄)私の身体の管理人がTV出演しておりましたw

明日のパンプはタオルだな

f:id:quint:20150605003414j:image

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/