仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

人生

人が生きると書いて人生でしょうか?人が生まれると人生ですか?

幸い?なことに日本人の寿命は世界でも1,2を争う高寿命

私が大好きな林先生のセミナーでは最近必ずといっていいほど寿命の話をされます

ある人の寿命が86歳としましょう。この人が86になる直前まで自分で食事をし、高齢なりの生活をし、自分で歩き、自分で食べて、活動をし、ある日寿命を迎えお亡くなりになる。人として人生を全うし(本当にそれが全うしているのかどうかはわかりませんけど)少なくとも前日まで活動し、死を迎える。林先生が言うところのPPK

ぴんぴんころり。

 

86歳の寿命を迎える人が76で寝たきりになり残りの10年の人生を布団で過ごし亡くなる

これがNNKねんねんころり

 

もちろんPPKのほうが多分人として人生を全うしたと言えるのかもしれません

 

でも

 

60歳で亡くなった方はたとえPPKでも86のPPKと比較すると不幸な人生ですか?

 

もしかしたらものすごく楽しい人生を60年で終えてるかもしれません

ものすごく楽しいの価値が人ぞれぞれだともちろん思いますが

 

幸福って人それぞれ

 

時間を使って着実に得た肩書きと名声と資産、それを残りの人生の糧にして余生を生きてPPK。

 

それって良い人生?

 

人それぞれでしょ?

 

グローバルな目線で見れば(もちろんほとんどがマスコミに操作された情報でしかないんですけど)いいんですかね?それとも知らぬは不幸?

 

子供の成長を見届ける、それはそれで楽しい?かもしれない

愛する伴侶と最後まで生きる、それもいいでしょう

 

なんだかね

 

人生ってなんだろうなぁって思うんですよ

 

僕は歯科医師

この仕事、きついことも、泣きたいくらい悩むことも多々ありますし、直接的に患者さんの事ではなく、スタッフの悩みだったり、借金の事だったり日々悩まないことなんて皆無、でも僕はこの仕事に生きがいを感じるし、大好きです。勿論他業種の方々だって一生懸命生きている

 

でもふと思うんですよ

 

グローバルに、視野を広げて、世の中、じゃなくて地球規模の視点で見たらもっと何かできるんじゃないか?って。

 

気がつけば43歳、20年近く歯医者やってきたんだからこの道を全うしたいけどもっと違った目線での全うの仕方がもしかしたらあるんじゃないかって

 

そもそも歯科医師という肩書に呪縛されて物事を考えている時点で間違っているんだと思う。

 

人生って何だろうって浅はかな知識と薄い経験でふと考えてしまう・・・

 

病気か?w

 

f:id:quint:20150422011226j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/