仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

プーケットの歯科事情

今回に旅で感じた1つに現地の人の口元を見ると、矯正のブラケットをつけている人、特に若い方ですが、意外と多いなぁと感じました。言い方は失礼だけど発展途上の国だから、必要最低限な歯科治療だけなのかなぁなんて勝手に思っていたんですけど、そうでもないようです。
また、そのブラケットですが、まさに南国を象徴するようなオレンジとか赤とか青といった原色系のブラッケトが多く、実はこのブラッケトをつけていること自体がセレブな証拠というか、お金持ってます!アピールで、しょっちゅう色を変える人ほどお金持ちアピールなんだそうです。
ですから、街中フラフラ歩いているとデンタルクリニックが意外と多く、しかも矯正やホワイトニングなど審美歯科を標榜する歯科医院が特に目立ちました。
できればね、オフィス内見学させてもらおうかなぁなんても思っていたんですけど、今回は叶わずw
しかしこのブラケット事情ですが、よ〜く口元見るとあらら? ワイヤー入ってませんけど?(⌒-⌒; )
どうやら矯正自体はあまり関係ないようで、ブラケットさえついていればいいというただのオシャレのようです。
確かに中にはワイヤー入っている方もいるんですけどただただブラッケトのみってのも意外と多かったと思います。
ところで現在プーケットには日本人の歯科医師が1人もいないそうで、現地で働く日本人が結構苦労しているとのこと。
日本でやっていけなくなったらタイに移住してちゃおうかなぁwf:id:quint:20150410004256j:plain
仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/