仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

DAC

当医院にある機材でDACというものがあります。
患者さんの歯を削ったり研磨したりするタービンやコントラというあの嫌な音のするペンのような器具を洗浄注油滅菌してくれる機材なんですけど、1度の滅菌で最大6本、1回の滅菌時間が約30分くらい。患者さんごとの滅菌なので1日中フル稼働なんです。
そのDACには精製水が必須、しかもかなりの量。ですから院内には精製水を作る機械も置いてあります。
中には水道水を濾過するフィルターが入っており、当初半年に一度程度の交換になりますと業者さんに説明を受けていたんですけど、何故か導入後2ヶ月も経たずにフィルター交換のサイン(; ̄ェ ̄)
おいおい12000円のフィルター月一交換?
そこで本体の故障では?って事になり製造元の方がいらっしゃり元々の水道水の汚染を調べることに(^^;;
何せ50年経過するビルの中の病院なのでその可能性も否定できない
聞けば仙台市の水質基準は120程度とのこと。単位はよくわかりませんけど数値が高いほど汚れた水ということになるそうです。因みに関東は160ぐらいが標準だそうです。
それでも日本の水質基準はクリアなんだそうですけど、このビルはいったいいくつなんだろ?・・・結果80(^^;;
めっちゃいいっすよ!ですって

ではなぜ2ヶ月程度で?

毎日の使用量調べてみたらかなり使ってる事が判明
なんだかんだで絶えずDAC稼働しているので、しょうがないみたいです(^^;;

しかし当たり前ですけど、おかしいんですよね、日本の歯科の再診料からするとこういったものを滅菌してエプロン使い捨てで器具も当然滅菌して紙コップ使って・・・赤字です明らかに。
昭和の歯医者はこんな事してませんでした。そもそも滅菌器が各診療所になんてなかった時代ですから。
勿論滅菌がいらないとかそういう事ではなく、今の時代にマッチした考えを厚生相に持ってもらいたいもんです
少なくとも再診料等の見直しが必要だと思うんですけどね

叩かれそうな内容失礼しました

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/