仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

サンタクロース

急に寒くなり本格的な冬到来って感じですが、子供達はサンタクロースが待ち遠しくてしかたがない(^^;;
そろそろ上の娘はその存在に感ずいたかなーって思っていた矢先の姉妹の会話

サンタさんってさぁお願いするもの必ずくれるから凄いよね!しかもパパもママも支払いしてないんだよ!更に送料も無料ってすごくない?

(>人<;)まだまだ上の娘もおこちゃまのようですw

そんな長女の1/2成人式なるものが先日小学校でありました。
仕事の都合で私は直接見てないんですが、将来の夢歯医者って断言したらしいです(; ̄ェ ̄)

実は歯医者家業は私でお終いと考えてます。なにも歯医者にとらわれることなく自由に自分の人生を選んでいいと思います。親が身近で歯科医師やってるから子供が勝手にその跡を継がなきゃいけないような義務感を感じてしまうのかもしれません。
今更ですけど、私は気がついたら歯科医師にならなきゃいけないような雰囲気というか、義務感みたいな空気がありました。
本人は別になんとも思っておらず歯科大に行き、現在現役歯医者で後悔もしてないし、むしろ言い方は悪いけど歯医者としての自分を楽しんでます。
だから親にはある意味感謝する一方、うまーく選択肢を与えなかった育て方に疑問も感じます。
だって人生の選択肢なんてわからないもの。

だからこそ、自分の子供に歯医者にならなければならないような空気を察して欲しくないんですよね

自由に自分の納得した人生を歩んで欲しいんです

いいじゃないですか!グローバルに地球を駆け回る人生だってきっと素敵なはずだし、小さな机の上で大きな物語や空想を具現化することだってできます。
もっともっと大きな視野で、地球規模で小さなつぶらな瞳で大事な将来を見据えてもらいたいなぁって思います。


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/