仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

コラボ

日本の歯医者さんはなんでも屋さん。虫歯の治療はもちろんですが、歯周病、抜歯、根の治療や補綴など、歯科疾患全般を担います。欧米では専門性に長けており、上記の疾患をそれぞれの先生で行う担当医制

私ももちろんそれぞれをこなす一般臨床医、しかし矯正治療だけはやりません、というかできません。

ですから、矯正治療が必要な患者さんは矯正の先生に依頼してコラボ治療を進めていくことになります。

で、前々から勉強会等で面識はありましたが、直接依頼をしたことのなかったH先生に矯正をお願いしたところ、コラボのために情報共有とお互いの治療方針の確認のためにオフィスへお伺いすることに。
他の先生のオフィスを拝見って久しぶり、なんだか新鮮で、色々と勉強になりました(⌒▽⌒)

そのまま近くで食事をしたんですけど、これまた矯正医と2人でじっくり話す事も初めてでして、非常に有意義な時間。

楽しい週末となりました

f:id:quint:20140622145419j:plain

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/