仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

実習

私が1年かけて教える歯科臨床概論にはそもそも実習は入っておりません。
あくまで実習は1日だけの歯科医院見学と秋の医院実習だけ。その合間の私の授業は講義だけ。
なんですけど、やって見せて理解させないと無理なんですよ、F1レーサーが仮に無免許の人々にセミナーだけやったって運転できるようにはならないし、ましてやF1レーサーになれるはずもない。

さすがに患者さんに実習ってわけにはいかないですけど、臨床の現場に即した治療台を使って模型を削り、その傍らで私の補助をさせればそれなりの経験になるはず。

まさに百聞は一見に如かず

ですよ

でもね

臨床経験のない18歳にその思いをぶつけても返ってくることはあんまりないのが現実

教育って難しい(^^;;


自分もそうだったんだろーなぁ

f:id:quint:20140607005618j:plain
仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/