仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

5S

今回4Sから5Sへ機種変して最も困ったのがlightning cable
今までの30ピンケーブルが使えないのは非常に不便で、自宅、職場、車内にあるケーブルはもちろんのこと携帯用のバッテリーも不要になった始末(^^;;
まぁしかたがないので、追加でlightning cable 購入しようと思ったら結構高い(−_−;)
中にIC chipが入ってるとのことで、高価に。しかもこのchipのせいで非純正品が使えないことが多く、結果的にケーブルにいたるまでApple製品を買わなきゃならないのはさすがになんだかなぁって感じ。

欧米では政府から汎用性の高いmicro USBに規格変更するよう通達があったようで、いずれlightning cableはなくなるのかもしれません。

本題ですが、充電用としてケーブル買うのはいいんですが、FMトランスミッターがなかなか良いものがない。強制的に充電しながらのタイプがほとんで、これでは長時間車で使用した場合、100%充電になり、本体のバッテリー劣化になりかねない。
以前の4S用に使用していたもは上記条件を満たすものだったので、差し込み口さえ変換できればいいのにーって思っていたら、ありましたよ!悔しいけどAppleStoreに。
それが写真の製品、今のところ車に置きっ放しで使ってますが、まぁほぼ問題なく古いトランスミッター使えているので、満足ですがたかだか変換ケーブルなのに高い(−_−;)高過ぎる〜これで4000円超えるのはやりすぎですよAppleさん。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/