仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 80年?

 人の一生って何だろうって最近考えちゃいまして(^_^;)
子供のころから義務教育受けて、高校行って大学行って歯医者になって、その時その時は有意義な時間もあったしつらい事もあれば挫折もあったし、どうにか歯科治療ができるようになって、結婚して子供もできて、すくすくと育ってくれてはいるものの・・・なんだかんだで40歳オーバー

人生80年と言われてますから、もう半分終わったことになります
(あくまで平均寿命まで生きればの話、もしかしたら明日死ぬかもしれませんが)

残りの人生を有意義に充実させるにはどうしたらいいんだろう、年とともにどうしたって体力が追いつかなくなるのはやむをえませんが、楽しく?満たされた人生って?その人その人の価値観がありますから一概に何が良いとは言えませんけど自分にとっての充足感とは何か・・・

単純おバカと言われるかもしれませんけど、先日のバリ旅行で価値観が少し変わったというか、人生観に変化がありました。どうと言われてもうまく説明できないんですけど、人としての視野を広げたいというか、仕事も遊びも世の中も様々なものを自分の目で見てみたい、吸収したい、体験したい、知りたいという感じですかね(^_^;)

家族がいるので勝手な事はできませんけど、少しでも視野を広げることができたらなぁって。しかも極力若いうちに。

若者は体力、時間はあるのにお金がない
大人は体力、お金はあるのに時間がない
老人はお金、時間はあるのに体力がない

人生って難しいすねw

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/