仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

Bar違い

 ちょっと最近ハマってしまっているODEN BAR SHUNSEN 昨日家族会をした旬仙の姉妹店ですが、こちらはおでんのお店。おでんといえば、なんとなく屋台でしっぽりなイメージですけどこちらはちょっと洋風な店構えでネタもちょっと不思議なものが多く面白い。しかもODEN BAR(バー)かと思っていたらBAR(バルもしくはバール)だそうでスペイン語で軽食を意味するそうですw

イタリア

バール(bar) は軽食喫茶店を指す。食事にも重点をおいたリストランテ・バールから、コーヒー中心のカフェ・バール、 アイスクリーム中心のジェラテリア・バールなど様々なものがある。イタリアで単に「カフェ」というと、店ではなくコーヒーそのもの、一般的には「エスプレッソ」を指す。

基本的にカウンターで立ち飲みするスタイルの喫茶店であり、バリスタがエスプレッソやカプチーノなどを作って提供する。朝食代わりにしたり仕事帰りなどに気軽に立ち寄って一杯飲んでいく。軽食(パニーノ)や夏場ならジェラートなどが用意されている店も多い。さらに公衆電話やトイレを備えるため休憩所にも利用される。

路線バス、市内電車、地下鉄の切符などを扱う所もある。さらにはトトカルチョなどのくじや煙草を売るタバッキや、他の商店を兼ねている店も多い。

語源は英語のバー(Bar)に由来するが、バーの様に酒類を飲むのが主ではなくコーヒー類を飲んだり、地域の情報交換場所として使用されている。そのため英語や日本語で用いられるバーと同種の店舗だと考えるのは誤解となる。もちろん酒類も置いてあるので注文可能である。古くは男性のみが集まる場所であったが、女性の社会進出に伴い女性単独での利用も当たり前となった。

テーブル席には別メニューの高い料金をとる場合が多く、カウンターに比べてあまり利用されない。

日本には1999年頃からイタリア系資本のセガフレード・ザネッティがバールのチェーン展開を行っている。

イタリア語版ウィキペディアでは、日本語版の井戸端、またカフェに相当する意見交換場所がバールと名付けられている。
スペイン

バル(bar) は、喫茶店と居酒屋が一緒になったような飲食店を指す。朝はコーヒーを、昼には軽食とビールを提供し、夜はタパスやピンチョスといった小皿料理と酒を提供する店が多い。

日本においても、タパスやピンチョスとビール、ワインを供する「スペインバル」を名乗る店がある。

そんなおでんのお店で今度は家族で突撃w

妻が前々から行きたがっていたのもあり、またメインはワインというおでんとは程遠い組み合わせですが、連休の夜に子供達も含めしっかりカロリー摂取

どうも連休ですといつもの水曜休みも仕事になりジムの日程も狂いがちで広島以降ほとんど運動もせず怠惰な生活ぶり、今週ももちろん水曜は仕事ですから、来週から元の生活に戻る感じで、気合いで身体引き締めていかないとですね。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/