仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 やっと

(CNN) 福島第一原子力発電所のタンクから汚染水が漏れた問題で、東京電力は8月31日、敷地内の計4カ所で高い放射線量を観測したことを明らかにした。東電は9月1日の声明で、早急な原因究明と対策、作業員の安全確保に努めると述べた。
高線量が見つかったのは、汚染水を貯蔵するタンクの本体底部3カ所と配管の継ぎ目1カ所。
タンク1基の底部接合部分で毎時1800ミリシーベルト放射線を検出したほか、別のタンク群など2カ所でそれぞれ同220ミリシーベルト、同70ミリシーベルトの線量を測定した。配管部分では、作業員が外側の断熱材を押した際に落ちた水滴から同230ミリシーベルトを検出したが、タンクの水位に変化はみられなかった。
1800ミリシーベルトの線量は人が数時間浴びると死亡するレベルだが、東電によると観測されたのは透過性の弱い「ベータ線」で、薄いアルミ板などにより防護できるという。
福島第一原発のタンクからは先月300トンの汚染水漏れが見つかり、トラブルの深刻さを示す国際原子力事象評価尺度(INES)が「レベル3」(重大な異常事象)に引き上げられた

目で見る事の出来ない放射能、我々歯科医師も学生の頃放射線科でレントゲンを中心に色々と学びましたが、まさかこんな大事に自分の人生の中で身近に起こるとは夢にも思いませんでした。
なんとなく他人事のようにも聞こえる今回のニュースですが、やはり見えない、臭わない、汚れない、わからない、からこそ大事にならないのかなと。
汚染水に強烈な匂いがあり、色がついていて、刺激などがあれば非常に判りやすく、海への影響具合も素人でさえすぐに判りますし、どんだけ広がっているかも一目瞭然。そもそも強烈な悪臭などを放っていれば国民の目もすぐに集まるところなのかなぁって思いますけど、さすが放射能汚染水、存在が薄いみたいであまり大きなニュースにもなっていないみたい。

毎度毎度似たような投稿であれですが、小康状態になることは2度とないんでしょうね。変な期待をさせずまずいものはまずい!早々に東北を捨てて移住してくださいって言えるくらいの気概で頑張っていただきたいものです

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/