仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 結果

 数週間前全国統一小学生テストなるものを長女が受験しました。3年生は国語と算数の2教科だったんですけど、ひねりの利いた問題が多く、今時の子供たちはこんな難しいことを当たり前にこなさなければならないのかと思ったほど。娘本人も学校ではやらない問題に当惑し、多少の不安も感じたようです。なにしろ与えられた時間に対して、問題数も多く最後まで解答すらできなかったようです。

そんな結果が郵送で届きました。

順位はちょうど真ん中w 全国レベルの真ん中ってことでしょうか?細かく分析されており、親として興味深い内容。どうやら3年生としての基礎学力は持っているけど、応用力、読解力に欠けるとのこと。

だからといって急に勉強させても仕方がありませんので、ゆっくりじっくり見守りたいなと思った次第。

しかし、まだ3年生レベルだから、余裕をもって見てあげられますが、いずれ親もある程度勉強しなければならない日が刻々と迫ってるw 頑張らないと

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/