仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

どうなってんの?

中国での鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者で、発症直後から抗インフルエンザウイルス薬タミフルで治療したにもかかわらず、効かない症例があることがわかった。


 中国の上海公衆衛生臨床センターなどのチームが8日、国際的な感染症専門誌に報告した。

 治療を受けたのは、4月2日に発症した上海市の56歳男性。先にH7N9型に感染した妻(4月3日死亡)の看病をしていたため、発症当日からタミフルの投与を開始した。しかし、急性肺障害を起こして、人工呼吸器を装着した。同月25日時点で患者は依然重体という。

 インフルエンザに詳しいけいゆう病院の菅谷憲夫医師は「この1例だけで、H7N9型にタミフルが無効だとはいえない。ただ、重症者も多く、死亡率も高いことから、早期治療はもちろん、タミフルの倍量投与や治療期間の延長も考慮する必要があるだろう」と話している。

(2013年5月9日18時15分 読売新聞

明日の講義の中にインフルエンザの話がありまして、その内容をまとめながらふと気がついた。
中国が正確な情報を隠蔽しているという話もあるんですけど、GWあけからトップニュースにならなくなったH7N9型のインフルエンザ。現在の正確な情報はどうなっているのでしょうか?
なんとなく落ち着いたのかな?ってイメージですけど、季節的なものなのか?それともこれからなのか?はたまた今年の年末あたりから流行してしまうのか?
2009年の危うくパンデミックになるところだったH1N1のようにならなければいいんですが、一部では人から人への感染もあったとかないとか。ちょっと危険な匂いがしますね

ところで歯科とインフルエンザウィルスは強い関係があります。
ウィルスが細胞に取り込まれるためにはプロテアーゼという淡白分解酵素が必要になるんですけど、このプロテアーゼはプラークつまり歯垢に多く含まれるため、口腔内ケアが出来ている人の方がそうでない人に比べてインフルエンザへの感染率が低いと言われています。もちろん環境や年齢、体調等様々な要因により感染の有無が決まりますけど、プラークも因子の1つ。
つまり歯を磨いてインフルエンザ予防ができてしまうということになりますね

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/