仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

数日前から左足の土踏まずのあたりが痛い。土踏まずと書いたが私には土踏まずがない(^^;; 俗に言う扁平足というやつw

さて本題に戻りますが、歯医者さんが歯を削る時に使うタービンというあのいやーな音がする機械ですが、どこで操作をしているかといいますと、足!私の場合左足で回転のコントロールをしております。まぁ動かすのは勿論指先の微妙なコントロールですけど、回転のコントロールは足元でして、車でいうところのアクセルの役目をしております。
その踏んだり離したりの作業をするとなんだか足が痛いんですね。で、色々調べてみたところたぶん有痛性外脛骨炎。
土踏まずのちょっと上に出っ張りがあるんですけど、こいつが足の舟状骨という骨の近くに存在する過剰骨(通常必要としない骨)で日本人の15〜20%の人に認められるんだそうです。扁平足で足の筋肉に柔軟性のない人がなりやすい・・・俺じゃん(>人<;)

そんなわけで、テーピングと休足ならぬ休息が大事のようなので、テーピング巻きながら明日から左じゃなくて右足でタービンコントロールだなぁと。

情けない(; ̄ェ ̄)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/