仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 その後

先日満を持して購入したサージボーンですが、水平埋伏智歯(横向きに埋まっている親知らず)の抜歯にも有効ということで、使用してみたところ、確かに良い!
軟組織が切れないため歯肉を傷つけることなく、今までのタービンやエンジンなどによる骨の削除と比較してきれいに直線的にしっかり切れる。ぶんぶん回る道具ではないのでざくざく切れるというわけではありませんけど、すすすすーーーーーーって感じ。
使ったことのない感触のため、切れ始めにとまどいと、へたに力むと余計に切れない感があり、コツが必要かと。何しろ組織に対するダメージが最小限なイメージですね。

ただし日々臨床に使うという代物ではないということと、組み立てと片付けが結構大変で、いい加減な後始末をすると故障の原因になるようなので、スタッフ力とスタッフの労力が多少必要かと思われます。

しかしこういった道具って欲しいものがいっぱい・・・金銭的なものも大変ですけど、置く場所にも苦労する(^_^;)

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/