仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

サージボーン

前々から欲しかった外科器具サージボーン、この度様々なきっかけが重なり購入いたしました。
通常歯科における削るという行為は回転する切削器具により行うのが通常です。これは骨を削るインプラント処置においても一緒。
直接歯や骨と接触する部位が刃になっているか鑢になっているかの違い。
さて今回のサージボーンとは超音波振動により骨を切削する道具。これの大きな特徴は振動故に柔らかい組織は切れない。つまり骨の中にある神経や蓄膿症の温床となる上顎洞粘膜を傷つけにくいという良さがあります。勿論前述した回転切削器具のほうが作業効率は遥かに上ですが、切ってはならないものが切れないという、非常に小さな領域で作業を強いられる歯科においてはかなり有益な器具。

メインはインプラント処置に使用しますが、親知らずの抜歯などにも使える代物。本日セッティングから片付け、滅菌法まで担当するSさんに遅くまでご教授いただきました!
明日からの臨床に活かしていけるよう頑張りたいと思います。

しかし、様々な超音波器具がありますが、サージボーン切れますよーかなり感動しました。同業の方是非です!

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/