仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

Blu-ray

私のお休みは明日まで、月曜日から通常通り診療となりますがこの休みを使って通常できない仕事をしようと思い、のばしのばしになっていた撮り溜めていたビデオ編集をすることになりました。実はこれ去年の夏の旅行のやつなんですけど、MaciMovieで編集して、ハイビジョンなので、Blu-rayに焼きたい。ところがMac自体最近までBlu-ray対応をしておらず、ドライブも公式では発売には至っていないのが現状。
そこで、iMovieでビデオ化すると、まずMOVという拡張子のファイルが出来上がります。因みに1080HDで2時間分を作るのに、約5時間。このファイルはWindowsだとメディアプレイヤーで再生は可能ですが、当然このまま焼いても普通のBlu-rayプレイヤーでは再生できません。こいつをとあるソフトで変換しBlu-ray形式に変換後、焼き付けを更に行うというえらく面倒な作業が必須らしいんですけど、これやるだけでもう一晩無駄になるほど時間がかかる。
話がくどくなりましたけど、これをこの休みで仕上げることにしたんですけど、ある1つのチャプターで必ずエラー吐くんですよ(; ̄ェ ̄)毎日やり直していったい何枚のBlu-ray焼いたことか(>人<;)
そして現在色々考えられることを総てやり直して検証中。自分の中では早々に終わる予定だったんですけど、もしかしたら休み中に終わらないのかもしれません。
いやー個人的に色々研究勉強しましたが、Blu-rayは難しい!だいたいにしてうちのBlu-rayプレイヤーでどうにか読めたとしても他社のBlu-rayプレイヤーでは読めないことすらザラで起こり得るので、エラー箇所を特定するのが結構難しい。
どうにか終わってくれるといいんですけどねー

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/