仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

腱鞘炎?

右手の人差し指が数週間前から痛い、特に握るというか、親指と人差し指で何かを摘む行為が最も痛い。
どうやら職業病?らしく使い過ぎというほど、使ってないんですけど、痛くなってみたら人差し指って絶えず使いますね。特に我々歯科医師はかなり使ってる、細かい物摘まんだり、口の奥のほうの届かないような場所に小さな物を持ってったり、とってきたり、もちろん抜歯とかでも人差し指は重要だし、根の治療やインプラントでも使うし、人差し指が休むヒマがない(; ̄ェ ̄)
そうかと思えばパソコンのクリックも人差し指だし、トラックパッドのピンチやタップも人差し指、鼻くそほじるのでさえ人差し指だからなぁー
改めて人差し指って頑張ってんだなぁなんて痛くなってから気がついた( ̄Д ̄)ノ

一応イントラに診てもらったら関節ズレてるらしいので、来週のお休みに整形外科受診したいと思います。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/