仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 芯は?

「新しい仕組みを始めたい」――。
 3大学の来春開校が不認可とされた問題で、6日、田中文部科学相は不認可の正当性を強調しつつ、大学設置の新たな基準で「再審査」を行うことを表明した。諮問機関の認可答申を覆した前例のない不認可決定から4日。大学関係者の猛反発を受けて、3大学に来春開校の道が開かれたが、それでも大学側は、認可の時期などを巡り、不安を口にしている。
 「私が性急にやったわけではない」「(認可が決まった段階で)既に建物が出来ているのはおかしい。誰かが事前に情報を流しているのでしょう」
 東京・霞が関文科省で6日午前11時10分過ぎから始まった閣議後の記者会見。
 田中文科相は、秋田公立美術大(秋田市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)、札幌保健医療大(札幌市)の不認可決定の正当性を、とうとうと語った。
 「大学の乱立に歯止めをかけ、大学の質を向上したい。それが私の真意」
 会見は17分間でいったん終了した。
 しかし、3分後、「肝心なことを言い忘れました」と、田中文科相は再び会見室に姿を現した。
 そして出てきた言葉は、「新しい仕組みを早く立ち上げ、3大学を含めて新しい基準で改めて判断したい」。唐突に、3大学の「再審査」に道を開いた。説明は2分間。報道陣から続く質問を背に、「皆さんと知恵を借りながらやっていく」と言い残して退室した。

この2、3日ニュースになっている大学新設の問題。校舎できてるし、人事もほぼ決まってるのに今更不認可もないだろうと思いながらTV観てましたけど、マスコミ等にたたかれた途端、意見がひっくりがえる始末。何かしらの思いや、国の財政等を顧慮した上で、しかも校舎も建ててしまったけどそれを一旦0に戻してでも、中止するだけの何かがあったからこそ不認可って言ったんじゃないんですかね?
勿論ここに関わっている教職員の方々や入学される予定の学生の方々にとってはとんでもない話かもしれませんが・・・
たかがマスコミに批判的なニュースにされた途端、意見がコロコロ変わってしまう信念のブレ加減、一国を導く統率者としての意見とは思えない。
間違ってると言われても、政治家ならこうこうこういう理由で今は認可すべきではないから、誰が何と言おうと不認可です。例え私の支持率が下がっても日本のために今やるべきではない!くらいの事は言って欲しかったなぁ

ご機嫌取りの学級会じゃないんだから、もう少ししっかりはっきりした理念を持って仕事をしていただかないと困ります

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/