仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 体で覚える

 暇さえあれば交通公園というその名の通り交通ルールを学びながら自転車に乗れる、自動車教習所のような場所に最近よく行くんですが、補助輪も外れだいぶ上達してきた長女を連れて、実地訓練も兼ねて近所にお買い物。
まさに教習所と一緒で実際の道路にはイレギュラーな事ばかり、人が横に広がって歩いていたり、工事中だったり、車が近くを通ったり、段差がたくさんあったりと、様々ですけどこればっかりはいくら公園内を走行しても学ぶ事は不可能ですので、こっちが気を使いながら子供に体で覚えてもらうしかありません。

私が子供の頃は学校から帰るととりあえず自転車でどっか友達と行ったり、自転車で鬼ごっこしたり、競争したりと遊びの中で学びましたが、今じゃそんな空き地とか、自転車で走り回れるような、場所も少なく危険度も高め。

それでも子供の機動力といえばチャリンコですので、乗れる事も大事ですが、危険も知ってもらっておかないと。友達といずれ遊びに行ったりするんでしょうから今のうちに学んでもらわないと・・・


お世話になっている先生が以前おっしゃっていましたが、いくら他人のインプラントOPEを見たり、高い講習会に参加したりしても、知識としては身になるが、OPEができるようになるわけじゃないんだから実際にどんどんOPEをこなしていかなきゃダメなんだよ、自転車だって一緒だろ?と。

まさにその通りだと思います。

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/