仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 ねこ

 先日自分の娘を含めて5人の子供達と実家の庭で遊んでいたんですけど、始まるや否やうちの長女が
「ぱぱーここうるさくて無理ーーどうにかならないの?耳痛い(>_<)」
って耳を両手で塞ぐ仕草

へ?(@_@;)

山の上の住宅街、静かな休日の午後。どちらかといえばうるさいのはこの子達であっていったい何がうるさいの?

そこで指差したのがコレ

ねこよけの機器「ガーデンバリア」

ガーデンバリアとは、猫よけ専用に研究開発された猫よけ器です。 人間の20倍とも言われる猫の優れた聴覚と、猫の習性である学習能力に着目し、根本的に猫よけを行います。

猫よけエリアに猫が侵入してくると、ガーデンバリアが反応し超音波を発します。 超音波とは、人にほ聞こえにくい音域の音です。しかし、耳の良い猫にとっては大音量で嫌がる音です。

ガーデンバリアの超音波に、こりて1度で来なくなる猫もいますが、 ほとんどの場合、またやって来ます。なぜなら、猫は自分のテリトリーに対してとても強い執着心を持っているからです。

でも、そういった猫に対しても、やって来るたびにガーデンバリアはセンサーが反応し、 超音波で嫌がらせします。嫌がらせを何度も繰り返すことで、猫はようやく「この場所は嫌な場所である」と学習します。

何度も繰り返し教えないと学習しないのは猫の独特の習性のひとつですが、 学習に要する時間は猫により様々。飼い猫、のら猫の違い、また、環境にもよって期間が違ってきます。

ガーデンバリアを導入したなら、まずは2週間が目安です。2週間設置することで、100人中80人以上が撃退に成功し、もとの生活を取り戻されています。

どんだけ耳いいの?それとも異常?我々が聞こえなさすぎ? ぶっちゃけ嘘かと思ったんですけど、遊んでいるうちにそっとスイッチ入れると即座に反応「うるさい!」驚きました

ちなみにうちの実家にいつも来てくれる宅急便のお兄さんも
「千葉さんのお宅は耳鳴りして来たくないんですよねぇ」と言っていたとのこと。世の中には耳の良い方が結構いるもんなんですねぇ

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/