仙台市青葉区の歯科医院 Your Dental Clinic仙台一番町 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

18.6GB

今回のGWで撮影したハイビジョン映像は18.6GB(;一_一) たかだか2時間でこの容量。これを宇部の両親や姉夫婦にコピーしてお送りする予定なんですが、姉はブルーレイ、宇部の両親はDVD、DVDに関しては結構画質悪化するかと思いますが、4枚組ってのもなんですので、圧縮しなくちゃなと。
そして今回だらだら撮ったものを入れるのではなく編集なるものを決意!
ならばiMovieでしょってことで、始めましたけど、なにせ初体験さっぱりわからん、そしてmac book airではあまりにも力不足(@_@;) 一気にPCが発熱します。
そういった意味でもpro早くでないかなぁなんて。

さてどなたか私の疑問に回答を!

ビデオ編集のコツってあります?(センスの問題?)

iMovieで作成したデータをwinに移行させてblue-rayに焼こうと思ってるんですが、iMovie拡張子ってwin対応なんですかね?

macでblue-ray焼けないので皆さんどうしてます?どうしたってwinマシンのほうがパワーがあるためこっちで焼き焼きを考えているんですが・・・

macで編集winでblue-rayに焼いて通常のプレーヤーで再生するための簡素な方法ご教授くだされーーー


仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/