仙台市青葉区の歯科医院-東京歯科 歯医者のひとり言

仙台駅前で開業する歯科医師です 仕事、育児、遊び、ジムなど 様々なひとり言を・・・

 尖閣諸島

 【ワシントン=竹内洋一】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内で講演し、尖閣諸島沖縄県石垣市)の一部を都予算で購入する交渉を進めていることを明らかにした。すでに所有者と基本合意しており、都議会の承認が得られれば年内に契約を交わすという。
 石原知事は、東シナ海への進出を強める中国を「日本の尖閣諸島実効支配をぶっ壊すため、過激な運動をやりだした」と批判。その上で「東京が尖閣諸島を守る。どこの国が嫌がろうが、日本人が日本の国土を守るために島を取得する」と述べた。
 政府の姿勢に関しては「本当は国が買い上げたらいいが、外務省は(中国の反発を恐れ)ビクビクしている」と批判した。
 買い取り交渉の対象は尖閣諸島の5島のうち、最大の魚釣島、北小島、南小島を挙げた。3島はいずれも民間人が所有し、政府に貸与している。購入の手続きは「専門家の審議会にかけ、その後に議会にもかける」と説明。昨年末に所有者と売買に基本合意し、双方の代理人が契約の具体化を進めているという。購入金額は「そんなに高くはない」と述べた。
 購入後の島の管理方法は未定としながら、尖閣諸島がある沖縄県や同県石垣市とも協議する意向を示した。
    ◇
 沖縄県石垣市の中山義隆市長は17日、石原知事が尖閣諸島購入方針を明らかにしたことに「好意的に受け止めている。市との共同所有が望ましい。知事が帰国したら考えを聞きたい」と述べた。

はっきりものを言わない日本人、白黒が嫌い、グレーな部分が多すぎて外国人には理解されないこともしばしば。逆に誤解を生むことすらあるグレーゾーン、意外と重要だったりもしますけど、今の日本政府の外交におけるグレーな受け答えは確かに情けない。
批判も多いかもしれませんけど今回の石原都知事の言動は個人的にすっきりしたというか、公に言えるなんてすげーの一言。信念の強い方ですね

仙台市青葉区中央4-1-3 東京歯科 022-266-1510 tokyo-sika@r4.dion.ne.jp http://www.tokyosika.com/pc/